人生、どハマりするものを探すブログ

ちょっと時間があるとしてしまう事や、気になる事を書いておこうと思います。

ロストロポーヴィチの「新世界より」

ロシアがウクライナに侵攻してから、私はロシア音楽ばかり聴いていました。まず最初に思ったのは「展覧会の絵」の世界が危ないということで「展覧会の絵」のめぼしいものを。最初はストコフスキー版を聴いていたのですが、ゲルギエフラヴェル編の演奏に落ち着きました。

 

f:id:naopon66:20230204110708j:image

その後いろいろ聴きながら、ロストロポーヴィチのロシア色の強い「シェエラザード」に辿りつき、ロストロポーヴィチ指揮の演奏を漁りはじめます。いろいろ探す中、「なんじゃこりゃ」と思わされたCD

f:id:naopon66:20230204112248j:image

 

ヤフオクから何から安いとこ探しました。

最終的に、iTunesドヴォルザーク交響曲6-9のmp3の販売がある事を知り、購入。

f:id:naopon66:20230204112700j:image

 

今まで聴いた「新世界より」でNo.1でした。